6月 | 2016 | 株式会社ミチナス

新着情報

2016年06月07日ミチナス杖プロジェクト推進中!

スタッフ しつちょうです。

弊社の若手エンジニアで構成するプロジェクトチーム「拡進会(カクシンカイ)」。

自分たちの力でプロジェクトを計画・推進しつつ、将来のマネージャーを目指しています 🙂 

さて、彼らの思い「地域貢献」から計画された、「もっと便利で安全な杖の開発プロジェクト」推進中です。

紆余曲折ありながらのサンプル製作です。

今回はこちらの工房をお借りして製作にあたりました。

ミチナス 杖

ミチナス 杖

北九州イノベーションギャラリー https://www.kigs.jp/

世界文化遺産登録も決定した八幡製鉄所、スペースワールドの近隣にあります。

日本の工業を築き上てきた製鉄の街である北九州市。

「ものづくり」に対して、懐の広いサポートを頂けます。

こちらのスタッフさん。本当に親切に対応していただき助かりました。

ありがとうございます!!感謝ですm(_ _)m

ミチナス

あいにくの雨・・・

しつちょうの息子もお邪魔して。

ミチナス

息子くん宿題の図

さて、サンプルの製作は木材での製作です。(大丈夫かいな??)

ミチナス

工程計画打合せを済ませ、ラフスケッチから材を切り出し・穴あけ・貼り付け~

邪魔をするでない・・・

こら邪魔をするでない・・・

ミチナス

業務で疲れていても、「ものつくり」の手は止まりません。

ミチナス

およそ3時間の作業でした。(お疲れ様!)

 

杖

 

 

 

 

次回は使い勝手の検証です。

出来上がったサンプルを実際に使用してみて、「凹凸に強い多点杖」に最適な「脚」の配置を検証します。

もちろん軽量であることは重要で、大きな課題となるでしょう。

こういったプロジェクトを通じて、問題の解決力を身についけて貰いたい。

と思う しつちょうです。

スタッフブログ

アーカイブ

お問い合わせ

ページトップへ